横浜教室の発表会

秋晴れの中、横浜教室の発表会が終わりました。

 

聴きに来てくださったみなさま、ありがとうございました!

 

メンバーの事情や、場所探しに時間がかかり、約3年ぶりの開催でしたが、濃厚で様々な味わいのある、高級チョコレートのような大人の会になりました。会場の受付の方に「良いグループですね。」とお声かけいただきました。メンバー一同、嬉しかったです。

 

大きい先生が言っていました。

「あなたは何のためにピアノをやっているの?好きだからでしょう?じゃあ、楽しみましょうよ!」

この誘いにどのような答えが出るのか、それが次の発表会へのヒントになりそうです。

 

大人になると曲選びから自分の意見を言うことができます。解釈も自分で掘っていくので、若い頃より深くなるように思います。自分の生きてきた道が音楽の裏に透けて見える、昨日もそんな演奏ばかり、とても素敵でした。

 

2時間たっぷり真剣勝負をして、うまくいった人もそうでなかった人も、美味しい打ち上げで、なんと3時間も、ワイワイと発散しました。

 

練習の苦労話をしている最中に、ある方が「炊飯器のスイッチを入れて、その間に練習していたら、水が入っていなくてご飯が炊けていなかったの」と言い、別の方が「私はスイッチだけ入れて、お米もお水も入ってなかった」と。大笑いでした!

 

音楽をやる方の人生は面白い。そして、それぞれのご家族にも感謝です。