サッカーの応援歌

サッカーW杯が盛り上がっていますね!

先日、「アイーダ行進曲」の連弾の話をしていて、Yちゃんが「これサッカーの曲だ!」と言いました。たしかにそうです。

もとはオペラ『アイーダ』の2幕に出てくる「凱旋行進曲」なのですが、サッカーで応援に使われるようになったのは、セリエAでも活躍した中田選手がきっかけなのだとか。

 

凱旋行進曲とサッカー応援歌の意外な関係

http://www.toshima-wind.org/column/2013/12/13/000061.html

 

『アイーダ』は、大学時代にエキストラで、どこぞの体育館に歌いにいったことがあります。
その時は会場が体育館ということもあり、迫力を出すために人数が必要とされ、声楽科の学生が合唱メンバーとして駆り出されました。「グロ〜リア!」と全員で歌うところが気持ちよかったです。トランペット奏者も何人も呼ばれていました。舞台だけでなく両翼のギャラリーにも立って吹いていて、迫力満点でした!

小さな象だか馬だかも舞台にあげていました。バブルの時期で、オペラ公演も派手だったことを思い出します。

 

Verdi Opera Aida - Gloria all' Egitto, Triumphal March - HD