おひさまの力

奇妙な天気に翻弄される中、あっという間に12月になってしまいました。
クリスマスまで一ヶ月を切り、ジングルベルを弾いている子もいますが、なにか気分が切り替わりません。まだ秋が続いているような感覚で、教室のツリーもまだ出していません。もうそろそろ出さないとと思っているのですが。

それでも今日はとても寒くて、ようやく冬らしい天気になったと思いました。とはいってもまだ日中10℃以上あるのだから、北国の人に「まだ寒いと言わない!」と叱られてしまいますね。


お昼間、買い物があったのでバスに乗って出かけました。
車内はひんやりしていましたが、しばらくして強く陽が差してきて、その暖かいこと!まるでストーブに当たっているかのようでした。とても不思議。だって太陽がなかったらまっくらけだし、ずっと寒い。いや凍るのかな、その前に私たち生きていられない。本当に太陽さまさまです。

太陽のことを「おひさま」と言いますが、様付けしたくなる気持ちがよくわかりました。おひさまのイメージはオレンジ色かな?黄色かな?暖かくて気持ちよい、干したての布団の香りもする言葉ですね。

 

寒くて段々手も動きにくくなりますが、おひさまを味方につけてがんばっていきましょう!