新年

新年になりました。
今年は元号が変わるという稀有な年。新元号は何になるのでしょうか。ニュースでは元号の頭文字が過去のものと重ならないことも条件と聞きました。「m,t,s,h」以外。「i」なんかは数字の1と間違えそうだから除外かな?

 

2019年ですが、良い音楽を聴きにちょっと旅に出る計画もたてています。今の音を、しっかり聴いてこようと思っています。

 

4月21日(日)には発表会も決まっています。

大人の方たちの発表会も計画中です。日にちが決められるかな?皆さんお忙しいので日程調整が大変なのです。

 

最後に今年の干支、イノシシのをお話しです。
写真はイノシシの子ども、ウリボーです。シマシマがかわいい!
ところが生後四ヶ月でこの模様は消えてしまうそうです。そしてもうひとつ、イノシシって豚の祖先なんだそうです。そう考えると随分近い動物に感じてきます。
イノシシといえば、むかし友人に食べたことがないと話すと「うちの父が獲れるから食べる?送ってあげるよ。」と言われました。興味はあったのですが、もらいっぱなしでは悪いし、かといって何をお返ししたらよいかも思いつかず、丁寧にご辞退申し上げました。ということで、私はいまだにイノシシ肉を食べたことはありません。

 

今年も楽しいレッスンを!どうぞよろしくお願いします。