「鬼は外!福は内!」

みなさんは、節分の日に何をしているのかな?

 

私は例年豆まきをするくらいで何もしませんが、近年「恵方巻き」が流行っていますよね。お店に行くと、ポスターが貼ってあったり、節分の数日前からずらりと並びはじめます。あれを見ていると、なぜかやたらと太巻きが食べたくなります。そんなに普段は食べたくならないのに。
そんなわけで、ここ数年、節分の日の晩御飯は「太巻き」になっています。「恵方巻き」風にはせずに、いつも通りおしゃべりしながら、食べやすくカットして食べています。大体作りすぎてしまいお腹いっぱい、ぽんぽこりんになります!

 

ところで肝心の豆まきのほうは、タイミングが夜になってしまい、もうブルブルするくらい寒いので、「鬼は外」は一回だけ、あとは「福は内」を各部屋にしました。

ちょっと手抜きだったかな?
でも大丈夫です。わかりやすくはっきり声を出したから、教室にもちゃんと福は来るはず!?