発表会が終わりました!

先週、無事発表会が終わりました。

 

今年の発表会は、はじまってみたら曲がバラエティに富んでいて聞き応え抜群(手前味噌ですね…)、裏話はたくさんあるのですが、それはまたレッスンの時のおしゃべりにとっておきます。

 

それにしてもどの生徒さんも120%頑張りました!そして連弾のお母さん方も!自分の力を本番に出し切れなかったと感じることもあるかもしれませんが、ここ数ヶ月練習を重ねた時間はきちんと積み上がるので大丈夫です。発表会が終わるとみんなバンと一段階段を登れるような力がついています。努力は裏切りません。

 

話は変わって、今年はじめてアンケートをとったのですが、その中に私たちも知らなかったことが書かれてあり、とても興味深かったです。

 

幼稚園の頃から通ってくれて、4月に高校一年生になりひとり巣立つ子がいましたが、アンケートに「ピアノがいい経験になったので、今まで習ってきたことを多くの所で役立てられるようにしたいです。」と書いてくれました。お母さんも「ちょっとやそっとのことでは折れない子に育ったと思います!」と言ってくださいました。彼女が最後に弾いた曲はメンデルスゾーンでしたが、心にしーんと残る演奏でした。巣立ちは眩しいです。