夏休みはじまる!

毎日とても暑いですが、子どもたちにとっては楽しい夏休みがはじまりました!

6年生のお姉さんたちとは「合同ソルフェージュ」のレッスンを組んでいます。今年は和音の勉強と歌を集中的にレッスンする予定です。和音の勉強は曲の理解に、歌は演奏に役立ちます。

小さい人たちともたくさん歌をうたっています。ピアノのおけいこの前にまず歌を歌うと、体がほぐれてよいです。音感や譜読みのトレーニングにもなるので一石二鳥!

Yちゃんは「さんぽにぶらぶらぞうさん」の移調に夢中です。簡単な伴奏付けにも挑戦中!

Tちゃんとは最近「飛んでったバナナ」を歌いました。歌詞が6番までありますが、頭の中で物語を追いながら歌えるようになりました。ツルんと飛んだバナナを想像しながら、ひとつ音を上げてDdurでも。高い音が出るところの体の使い具合も練習中です。

Hくんはリコーダーの名手になるべく練習中。「ハレルヤ」を吹けるようになったので、本物の曲も聞いてみました。「雲るや」も「雨るや」もないけど、なんだか元気良い曲で気に入ってくれたみたいです。夏休み中はいろいろな曲を聴いてみようね!