曲も決まってきました!

4月30日の発表会も近づいてきました。打ち合わせも終わりましたし、曲も全員決定しましたよ。親子で連弾される場合は少しセカンドのほうを書き変えたり、小さい人には見やすい譜面を作ったり、細かな作業が続いています。

リコーダーアンサンブルでは、学年の違う子どもたちが組みます。うまい人に引っ張られて上手になるというのはよくあること。小さい人たちはお兄さんお姉さんたちから上達のヒントをもらってほしいです。ピアノはひとりの作業ですが、アンサンブルはひとりではないので、その中で「自ら気づく」ということが出来ます。姿勢、響き、音楽の作り方、何か学べることを探してほしいです。

 

これから発表会までは頑張り時です。なぜピアノをやっているのかなぁ?と考えると、「音楽が好きだから」という答えが順当でしょうが、長く続けていると好きという気持ちだけでは続かないことがわかってきます。でも乗り越えた時の充実感といったらこの上ないものです!

発表会はそのことがよくわかる大切な日です。みんな、がんばろうね!