高校野球の音

高校野球のシーズン真っ盛り!
みなさんは見ていますか?

今は亡き指揮者の岩城宏之氏が、毎年この時期に人間ドックを受けていて、その時の退屈しのぎの楽しみが「高校野球を見ること」だったと記憶しています。
青春真っ盛りの若者のエネルギーは、いつ見ても気持ち良いもの。清々しい気分になれますね。

 

ところで、私は別の「見方」もしています。
私が見ているのは、というより「聞いている」になるかな、各学校の応援の音です。

「この学校は選曲が面白いなぁ」

「金管が上品な音出すなぁ」
応援で来ている吹部の演奏を聞くのが、もうひとつの楽しみです。

 

今大会は残念ながら来ていませんが、「大阪桐蔭」なんて聞き応えあります。

炎天下の中、楽器のメンテナンスも大変だろうに、やるじゃないか吹部の部員たちよ!