今日から学校

この辺りでは、今日から学校が始まります。
暑い夏休みでしたね!
何をしましたか?


私たちはアイスクリーム作りに夢中になりました。おかげでたくさんアイスを食べました!

 

様々な楽器の飛沫実験が行われて、おおよそガイドラインが決まってきた感じです。そろそろリコーダーも吹いてみたいと思います。

小学校では、すでに吹きはじめているところもあると聞きます。

 

3密対策をした上で、安全に吹くためのポイントは以下の4つです。

1)水抜き(飛沫が飛ばないように布でおさえつつ)

2)他人の楽器や楽譜に触らない

3)吹き終わったら手を清拭する

4)演奏と演奏の合間、楽器を吹いていない時になるべく喋らない

 

楽器を吹く時のマスクも作ってみました。

耳にかけてひらりと布が垂れるタイプの物です。

不織布ではないので、効果はそれほどないかもしれませんが、何もしないよりはいいかなと思います。

 

リコーダー演奏時の飛沫可視動画と感染症対策〜トヤマ楽器HPより〜

http://www.aulos.jp/topics/topics_20200527.html

 

報告書公表のお知らせ「#コロナ下の音楽文化を前に進めるプロジェクト」

https://www.classic.or.jp/2020/08/blog-post.html